

03/17(日) 面白くなって来たか?

SBIFXトレード         2012年11月7日開始
0317-kouza.jpg
累計口座入金額 90,000円  (先週比 +0円)


※【自己レバレッジ= 0.13倍 
自己レバレッジ=[平均単価×ポジション数量÷預託金残高]のみで計算。
「純粋に自分の投資行動のみ」を反映する数値。為替変動に左右されない。


①【メインポジション】
現在の保有ポジションは0通貨


②【スワップを複利運用している再投資ポジション
ZAR/JPY  2,149通貨 (+0通貨 )

再投資保留分 +623通貨分(累計 +623通貨)
毎月追加購入していた南ア・ランドだが、最近のレートは高すぎると判断…
運用効率は落ちてしまうが、安値になってから「まとめ買い」する事にした
常識に従えば「高金利通貨は、なるべく安値で買うべきだろう」




【日足チャート ユーロ・円】
0317DAY-URE.jpg







王様のポジション】決済済みのポジ。確定利益額をSW収入期間に置き換えた
指値 9.3円 10,000通貨 ⇒2012/12/26決済 [SW収入 1年6ヶ月分確保]
指値 9.2円 10,000通貨 ⇒2013/01/05決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/07決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]

指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/18決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.0円 10,000通貨 ⇒2013/01/23決済 [SW収入 2年分確保]



03/02(土) 「祭りの後」…BE COOL

SBIFXトレード         2012年11月7日開始
0302-kouza.jpg
累計口座入金額 90,000円  (先週比 +0円)


※【自己レバレッジ= 0.13倍 
自己レバレッジ=[平均単価×ポジション数量÷預託金残高]のみで計算。
「純粋に自分の投資行動のみ」を反映する数値。為替変動に左右されない。


①【メインポジション】
現在の保有ポジションは0通貨


②【スワップを複利運用している再投資ポジション
随時成行で  2,149通貨 (+0通貨 これが毎月増えていく予定)
再投資保留分 +623通貨分(累計 +623通貨)

毎月追加購入していた南ア・ランドだが、最近のレートは高すぎると判断…
運用効率は落ちてしまうが、安値になってから「まとめ買い」する事にした
常識に従えば「高金利通貨は、なるべく安値で買うべきだろう」


【日足チャート ユーロ・円】
0302DAY-EUR.jpg


こちらのチャートは、完全に「祭りの後」状態…
自分のトレードスキル=経験値では「すでに判りづらい相場になった」と云えそう。
ムキになって追いかける事はしないで、「次のグレーゾーン」を待つつもり…

「誰にも予想が難しいグレーゾーン。ここにこそ、大いなるチャンスが埋もれている」

今のところ、自分には「日足レベルでゆったり見ていく」のが合ってるようだ。
次のチャンスで傍観者にならない為に、「この教訓」も肝に銘じておきたい…

グレーゾーンでは「正しい答え」を求めるな。ためらえば何処へも行き着かない。
この領域では、分析より思い切りが大切。ただし、必ず「逆指値」でリスクを限定する事。
「リスクを限定する」…これだけでいい




王様のポジション】決済済みのポジ。確定利益額をSW収入期間に置き換えた
指値 9.3円 10,000通貨 ⇒2012/12/26決済 [SW収入 1年6ヶ月分確保]
指値 9.2円 10,000通貨 ⇒2013/01/05決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/07決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]

指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/18決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.0円 10,000通貨 ⇒2013/01/23決済 [SW収入 2年分確保]


02/23(土)「遅れてきた答え」

SBIFXトレード         2012年11月7日開始
0223-kouza.jpg
累計口座入金額 90,000円  (先週比 +0円)


※【自己レバレッジ= 0.13倍 
自己レバレッジ=[平均単価×ポジション数量÷預託金残高]のみで計算。
「純粋に自分の投資行動のみ」を反映する数値。為替変動に左右されない。


①【メインポジション】
現在の保有ポジションは0通貨


②【スワップを複利運用している再投資ポジション
随時成行で  2,149通貨 (+623通貨  これが毎月増えていく予定)



【日足チャート ユーロ・円】
0223DAY-EUR.jpg



「相場のグレーゾーンでポジションを建てる方法」

グレーゾーンからチャートがどう動くのか?…これを予測するのは困難。
「騰がるのか下がるのか?誰にもわからないゲームみたいなモノ」だと考えている。
…そうであるなら、「相場がどちらに動いても困らないようにすればいい」だけの事。


要は「ポジションはどこで建ててもいい…直感やギャンブルでも構わない。
ただ、そのポジションのアフターケアをキチンと出来る事の方が大切なのだ」

「アフターケア」とは「ポジションの事後処理の事。つまり、ポジションの決済である」


何だ?直感を信じて、もっと早くに「逆指値を使う注文」を出せば良かった…って事?
モタモタしてたら、ポジを建てる前にチャートが下に抜けちゃってるし…


【今回の教訓・反省
グレーゾーンでは「正しい答え」を求めるな。ためらえば何処へも行き着かない。
この領域では、分析より思い切りが大切。ただし、必ず「逆指値」でリスクを限定する事。
…これだけでいい

今回は完全に「美味しい所」を食べ損ねてしまった…残念



王様のポジション】決済済みのポジ。確定利益額をSW収入期間に置き換えた
指値 9.3円 10,000通貨 ⇒2012/12/26決済 [SW収入 1年6ヶ月分確保]
指値 9.2円 10,000通貨 ⇒2013/01/05決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/07決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]

指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/18決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.0円 10,000通貨 ⇒2013/01/23決済 [SW収入 2年分確保]


2/17(日)「相場のグレーゾーン」

SBIFXトレード         2012年11月7日開始
0216-kouza.jpg
累計口座入金額 90,000円  (先週比 +6,000円)


※【自己レバレッジ= 0.13倍 
自己レバレッジ=[平均単価×ポジション数量÷預託金残高]のみで計算。
「純粋に自分の投資行動のみ」を反映する数値。為替変動に左右されない。


①【メインポジション】
現在の保有ポジションは0通貨


②【スワップを複利運用している再投資ポジション
随時成行で  2,149通貨 (+623通貨  これが毎月増えていく予定)



【日足チャート ユーロ・円】
0217DAY-EUR.jpg



前回記事の続き…

相場の流れが一段落し、騰がるとも下がるとも云い切れない…
そんな状況を当ブログでは、「相場のグレーゾーン」と呼んでいる。
具体的なレートでは、現状なら124円~127円台の範囲内になる。

だから「一方的な円安の流れはいったん停滞しているが、
長期的には、どちらに相場が動いていくか?は判らない
が正直な話だ。

問題なのは「その判らないグレーゾーンでもポジションを建てる方法があるのか?」
という点に尽きるだろう。
もしこれを見つける事が出来れば、いち早くトレンドの波に乗る事も可能だし、
そう、相場の方向性が出るまで「指をくわえて待っていなくても済む」のだ。
ただ、逆に動けば大きな損失を抱える危険性もあるのでハイリスク&ハイリターン。

「リターンのうま味はそのままで、リスクだけを減らせないものか?」
…と休日にもかかわらず、足りない頭をふり絞って考えています


王様のポジション】決済済みのポジ。確定利益額をSW収入期間に置き換えた
指値 9.3円 10,000通貨 ⇒2012/12/26決済 [SW収入 1年6ヶ月分確保]
指値 9.2円 10,000通貨 ⇒2013/01/05決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/07決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]

指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/18決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.0円 10,000通貨 ⇒2013/01/23決済 [SW収入 2年分確保]


2/16(土)「疑心暗鬼の1週間」

SBIFXトレード         2012年11月7日開始
0216-kouza.jpg
累計口座入金額 90,000円  (先週比 +6,000円)


※【自己レバレッジ= 0.13倍 
自己レバレッジ=[平均単価×ポジション数量÷預託金残高]のみで計算。
「純粋に自分の投資行動のみ」を反映する数値。為替変動に左右されない。


①【メインポジション】
現在の保有ポジションは0通貨


②【スワップを複利運用している再投資ポジション
随時成行で  2,149通貨 (+623通貨  これが毎月増えていく予定)



【日足チャート ユーロ・円】
0216DAY-EUR.jpg

結局、直近の高値を更新できず、イケイケだった円売りの流れが止まった感はある…
でも、それだけでは「即、ユーロ売りのポジションを建てるまでには至らない」
残る注目点は、たった一つ。安値を更新していくのか、どうか?

うーん。でも…ここまで書いて来て、「基本通りだけど、何かつまんないなー」
…と感じている自分がいる事に気がついた。
おそらく、「なぜ?もっと早くポジション建てをしなかったのか?」という後悔だろう。

振り返ってみると、「美味しい126円台後半のポジ建て」を見送ったのが不満点なのだ。
「相場のグレーゾーンでもポジションを建てられる勇気と腕が必要になる」のだが…
いずれは避けては通れない道になるかも知れない…と考えている。

それにしても、今週はG7やらG20やらで「ノイズの多い相場」でしたね


王様のポジション】決済済みのポジ。確定利益額をSW収入期間に置き換えた
指値 9.3円 10,000通貨 ⇒2012/12/26決済 [SW収入 1年6ヶ月分確保]
指値 9.2円 10,000通貨 ⇒2013/01/05決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/07決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]

指値 9.1円 10,000通貨 ⇒2013/01/18決済 [SW収入 2年6ヶ月分確保]
指値 9.0円 10,000通貨 ⇒2013/01/23決済 [SW収入 2年分確保]


プロフィール

ペンテルQ

Author:ペンテルQ
「こんな口座を待っていた!」 革命的とも云えるスペックを誇るSBIFXトレードの登場はスワップ派にも朗報です。むずかしい話と嘘が苦手…なるべくシンプルな手法で気長に殖やしていきたい。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
